« 米国で計画された恐ろしい爆弾 | メイン | ドラえもん~♪ »

2005年 1月 17日(月)

レンタルサーバの今

三年前からHP(非ブログ)をやっていたんですけど・・・、

最初の某サーバ(年間6000円、CGI可、容量無制限)がサーバの性能もサポートの態度も最悪だったので一年で契約を切り、二年目から「さくらウェブ」のスタンダードコース(年間一括払いで10000円、CGI可、150MB)に変更しました。こちらは、サーバもサポートも良好で、満足していました。
ただ、このブログを構築しているソフト『MovableType 3.121』を使おうとしたら、サーバにインストールされているソフトが一部足りなかったため、最初からMovableTypeを使うことを想定していた某サーバ(年間3150円、CGI可、200MB)に移転しました。丁度、今月が契約更新月だったし。
で、さくらの解約を忘れてたので、今日、「さくら」のサイトに手続きに行ったんですが・・・・・。

なんかね、僕の申し込んだコース、もう半年前に新規受付が終了してたんですよ。
で、新しいサービスが始まっていて・・・。

CGI可は同じ。
容量150MBが300MBに変更。
えっ、MovableType 3.121も使用可能?
年間10000円やったのが1500円!?

その他にも標準で使える機能が増えていて・・・。

時代の流れで「安く、性能良く」はわかるけど、既存のユーザーには報せずに、普通に10500円(税込)の請求するんやもんなぁ。
まぁ、会社の取る行為としたら普通なんだろうけどね・・・。

そうそう、解約のためのパスワードが判らなかったので、結局、サポートに電話したんですよ。
サポートのお姉さんも、
「値段は安くなってますが、性能はずっと良くなっています」
と、とても正直でした。

投稿者 知 : 2005年01月17日 23:46

このページの一番上へ

【トラックバック】

このエントリーのトラックバックURL:
http://100.chips.jp/blogset/mt-tb.cgi/7


このページの一番上へ