« 9月10日はミルコの日 | メイン | 更新履歴っす。 »

2007年 8月 18日(土)

再開に向けて・・・

はい、最後の投稿からもうすぐ1年です。( -_-)フッ

なんとか生きてますが、昨年は忙しくて・・・。
で、ちょっと時間が出来てブログを覗くと、有り得ない数のスパムコメント、スパムトラックバック・・・。

消しても消しても、毎日毎日100件は来るんですよ・・・(-_-、)

コメントは止めれば終わりやけど、トラックバックは「受け付けない」にしたらウチのブログはレイアウトが崩れるんです。で、今の僕にはそれを修正するスキル無し。

なので気が付いたらmixiがメインになっちゃって、ブログは「もういっかな~」って。
・・・でも、mixiは閲覧者の全員が顔見知りなので、どこか自己抑制を利かせた文章になっちゃってさ。
部下達の手前もあって「うんこ!」とか書けないんです。・・・て、まぁ気にしないけど(-.-;)y-~~~

そんなこんなで、なんとな~くブログ復活を目論みはじめたのが昨年末。実際に動いたのが昨日。

とりあえずはスパム対策にMTのバージョンでもあげよっかな~と。
MTはVer3.2以降なら、スパム対策できるらしいんですよ。

現時点でウチはまだ3.15。で、公式サイトを見てみると今は4.0・・・。

・・・3.15→4.0の上げ方わかんない。どこ調べてもわかんない。
それに、4.0はメジャーバージョンアップなので、これまで使ってたプラグインとかそのままじゃ殆どが使えなくなるみたい。
なら4.0は諦めて3.35に・・・。と思ったけど、こっちはもう配布終了・・・。

ってことで、仕方ないので4.0を新規でインストールしてみました。で、記事やコメント、トラバをインポート。

やはりメジャーバージョンアップだけあって、デザインやカスタマイズの幅が拡がって、可能性を感じます♪
ただ、どノーマルな状態では再構築時間が長い長い。フル再構築なら10分以上かかる。こんなの問題外。
でも、明日で夏休みが終わるので、もうカスタマイズ無理。もう若くないので無理。

・・・このブログはですね。簡素に見えるかも知れませんが、数年前の正月休みに1週間くらい試行錯誤してカスタマイズした僕的にもういっぱいいっぱいの「作品」なんですよ。
同じ3.15ででも、同じのは最早作れません。ましてや4.0で希望のカスタマイズは無理。今から改めて夏休みが始まっても、精神的に無理。もう若くないので無理。

ECバイヤーズ曰く、希望が多いのでVer3の再配布の予定ありってのに期待します。。

でも、3.15→3.35に簡単に変更できるのかな~?
間に3.17やら3.20やら・・・と何段階もあるのに。
ミスったらCoffeeRoomの終焉。それも一興?


さて、我慢して4.0を使うか、3.35再配布を待ってバージョンアップに挑戦するか、ぶろぐんWordPressとかに手を出すか・・・。

って、たった↑これだけでもいろいろ苦しんで丸一日かかっちゃったよ。
特にMT4.0の些細なバグとか気になってしまって、それだけで4時間くらいかかった・・・。
勉強は4時間どころか10分も続かないのに・・・。

でも結局、どうしよっか迷ってる間にまた1年くらい経ちそう。

投稿者 知 : 2007年08月18日 15:50

このページの一番上へ

【トラックバック】

このエントリーのトラックバックURL:
http://100.chips.jp/blogset/mt-tb.cgi/131


このページの一番上へ