« CoffeeRoom再開です。 | メイン | HERO'Sなんか見てしまった・・・。 »

2007年 9月 17日(月)敬老の日

そして再び天王山(巨人VS阪神)

また初戦から星を落とす・・・。

広島に3タテしても阪神に負けたら意味が無い。
ってか、大阪に住む巨人ファンとしては、首位陥落とか順位とかに関係なく、”阪神に負ける”ってのがむかつくんです。
阪神ファンなんか雨に濡れて風邪引いちまえ( ゚Д゚)!

まぁでも、今日は3点差負けなので逆に1点差で3連敗の前回ほどの苛立ちは無いっす。

とまぁ個人的な感情は置いといて、と。

今年の巨人はとにかく阪神と中日に弱いので、何位抜けしようがプレーオフが不安。
加えて総力戦の短期決戦だと、やはりJFKの阪神が有利ちゃうん?

・・・でもさ、クライマックスシリーズって言っても、”リーグ優勝”はペナント1位のチームなんでしょ?
そんな制度の中でリーグ優勝以外のチームが”日本シリーズ制覇”しても日本一って言えるのでしょうか?

てか、上位抜けのアドバンテージも無し。
今年のような混戦ならともかく、例えば借金があるチームが3位に入ったとして、100勝した1位のチームにプレーオフで3勝するだけ(もちろん先に2位チームにも勝たなあかんけど)で日本シリーズに出られるわけですよ。
物凄く物凄く今更だけど、ペナントレースの重要性が凄く薄い・・・。

僕はこのプレーオフ制度はいずれ無くなって「ペナントレース」→「日本シリーズ」に戻ると踏んでるんですけどね。

プレーオフのせいで今年のような混戦でも緊張感がイマイチ足りない。

投稿者 知 : 2007年09月17日 21:55

このページの一番上へ

【トラックバック】

このエントリーのトラックバックURL:
http://100.chips.jp/blogset/mt-tb.cgi/141


このページの一番上へ