2005年 1月 31日(月)

ブログ化の葛藤

他の人のブログを覗いたりして気付いたけど、ブログ以前からHPをやっている人って、けっこういますよね。
僕も3年前からHPなんてモンをやってるんですよ。途中で1ヶ月&13ヶ月の、2回の閉鎖を挟んでいたりしますけど(・・;)

今月からは、日記系コンテンツの代わりとして、この『CoffeeRoom』っちゅうブログも始めたわけですが・・・。
今のところ、本来のHPとこのブログは完全に別サイト扱いでやってます。
で、本サイトの方を、先月、13ヶ月間の閉鎖明けを機に、縮小したんですが、残ったコンテンツの約9割を、このブログのサイドバーにも貼り付けているので、今や両サイトは、内容的には殆ど差が無いんです。ブログの方には掲示板が無いくらいで・・・。

実は、ブログ開始時から、サイトの一本化を考えてはいるんです。もちろんこっちがベースで。
それでもね、使っているうちに感じたけど、僕にとってブログはあくまで『進化した日記ソフト』で、『HP』じゃ無いんです。もともとのHPが『テキスト系サイト』だったなら、違和感は無かったと思うんですが・・・。
ま、本音は3年やってきたHPへの未練かな?
僕にとって元々のHPとブログの合併は、オリックスバファローズのようなものですから。もちろん、元々のHPが近鉄で・・・。
HPのいちコンテンツとしての『CoffeeRoom』なんかもアリかな、と思ったりもしてるんですけど、アドレスは"coffeeroom"なわけだし・・・。まだ迷ってます。
あ~、どうしよう~(>_<)

ってか、僕の本来のHPと、このブログ。
両方のアドレスを知ってる人っているのかな?

投稿者 Master : 00:20 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年 1月 17日(月)

レンタルサーバの今

三年前からHP(非ブログ)をやっていたんですけど・・・、

最初の某サーバ(年間6000円、CGI可、容量無制限)がサーバの性能もサポートの態度も最悪だったので一年で契約を切り、二年目から「さくらウェブ」のスタンダードコース(年間一括払いで10000円、CGI可、150MB)に変更しました。こちらは、サーバもサポートも良好で、満足していました。
ただ、このブログを構築しているソフト『MovableType 3.121』を使おうとしたら、サーバにインストールされているソフトが一部足りなかったため、最初からMovableTypeを使うことを想定していた某サーバ(年間3150円、CGI可、200MB)に移転しました。丁度、今月が契約更新月だったし。
で、さくらの解約を忘れてたので、今日、「さくら」のサイトに手続きに行ったんですが・・・・・。

なんかね、僕の申し込んだコース、もう半年前に新規受付が終了してたんですよ。
で、新しいサービスが始まっていて・・・。

CGI可は同じ。
容量150MBが300MBに変更。
えっ、MovableType 3.121も使用可能?
年間10000円やったのが1500円!?

その他にも標準で使える機能が増えていて・・・。

時代の流れで「安く、性能良く」はわかるけど、既存のユーザーには報せずに、普通に10500円(税込)の請求するんやもんなぁ。
まぁ、会社の取る行為としたら普通なんだろうけどね・・・。

そうそう、解約のためのパスワードが判らなかったので、結局、サポートに電話したんですよ。
サポートのお姉さんも、
「値段は安くなってますが、性能はずっと良くなっています」
と、とても正直でした。

投稿者 Master : 23:46 | コメント (0) | トラックバック(0)